マンション大規模修繕工事を行うセラフ榎本、 「女性向け作業着」の製作を開始

23/07/31

平素からお世話になります。

マンション大規模修繕工事のセラフ榎本です。

下記の内容をプレスリリースいたしました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

マンション大規模修繕工事を行うセラフ榎本、
「女性向け作業着」の製作を開始

マンション大規模修繕工事を主軸とする株式会社セラフ榎本(所在地:埼玉県川口市、代表取締役:榎本 修、以下「当社」という)は、建設業界で働く女性の増加に伴って、現場で働く女性社員のための作業着の製作に着手いたしました。

さぎょうぎプレス ブログ用

現在着用している作業着

〈女性向け作業着製作の背景・目的〉

現在、当社の作業着はユニセックスのものを採用しており、小柄な女性は一番小さいサイズを選んでも大きく、「動きにくい」「毎回裾を折り返す手間が煩わしい」などの声が寄せられていました。女性向け作業着を着用することでそれらが改善されて、作業効率やさらなる安全性の向上が期待できます。

〈女性向け作業着について〉

今回製作予定の女性向け作業着は「誰もが快適で安全な作業着」をコンセプトに、これまで男性目線で作られていた作業着から女性の体にフィットさせることで、動きやすくより安全性の高いものを目指します。

現在着用している作業着の、下着のラインが響きにくい厚みのある生地や、大容量のポケットなどの長所はそのまま残し、新たに現場で働く女性社員の意見を反映させて製作に取り組んでまいります。

現在着用している作業着との主な変更点として、下記4点を予定しております。

・袖、パンツの丈を短くする

・ジャケットのおなか周りのもたつきをなくす

・しゃがんだときに腰が出ないように股上を深くする

・パンツのウエスト部分にゴムのシャーリングを入れ、動きやすくする

今後もさらに女性社員からの意見を集めて、製作いたします。

20230719142606014
完成イメージラフスケッチ

当社では引き続き、女性向け作業着の製作のみならず、社員全員が働きやすい環境の整備、女性活躍の取り組みを推進してまいります。

〈株式会社セラフ榎本〉

昭和38年創業。今年で創業60周年を迎えました。ビル・マンションの大規模修繕工事を主軸とし、そのほかドローン事業やペットリフォームにも全力を注いでおります。2022年3月にSDGs実現に向けた取り組みを開始しました。

TEL    : 048-265-1883

本社所在地: 〒333-0847 埼玉県川口市芝中田2-34-16

社員数  : 90名

HP    : https://www.sei.ne.jp/

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こちらの内容について各メディアにてプレスリリース掲載されました。

(主なメディア掲載先)

・LINE NEWS ・@nifty ニュース ・livedoor ・ニコニコニュース ・NewsPicks

・ノアドット ・読売新聞オンライン ・財経新聞

他56メディアにて掲載

※現在、記事掲載が終了しているメディアもございます。

マンション大規模修繕工事やドローン外壁劣化調査、ペットリフォームについて

気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。