マンション大規模修繕工事 高圧洗浄工事 東京都豊島区

19/11/29

いつもブログを拝見いただきまして、
誠にありがとうございます。

ひときわ寒さが身にしみるころとなりましたが、
皆様におかれましては、お風邪など召されていませんでしょうか。

さて、そんな寒さのなか私の担当しております大規模修繕工事におきまして
外壁等の高圧水洗浄工事を行いました。

テレビショッピングなどでよく紹介されている高圧洗浄機のようなものではなくプロ仕様の業務用で、
外壁やバルコニーの床面、天井など外部のいたるところの洗浄を行います。

この作業をしっかりと行わないと、塗装やウレタン防水の塗膜などがホコリや汚れで浮いてしまい施工不良となりかねません。

洗浄 007

こちらの洗浄機を使い、作業をおこなうのですが、
家庭用のものが最大圧力でで9Mpaのところ、工事で使用する洗浄機は12Mpaで行います。

12Mpaという数値がどのようなものか想像がつかないかと思いますが、
ラグビー日本代表『笑わない男』で有名な稲垣選手が手の中指の爪(1㎝×1㎝)にだけ乗っているぐらいの力となりますので、想像しただけでもものすごい圧力になります。

ですので、

DSCN1183

施工前はこのように汚れていた床面も・・・

DSCN2346

施工後には、このように仕上がります。

これだけでも十分に感じますが、さらにここに防水を施し
雨漏りの起こらない様、万全の状態で管理組合様へお渡しします。

私『夏場はいいですけど、冬場の洗浄は地獄ですね!』

職人さん『いやいや監督さん。夏場は夏場でカッパ着てやるもんだから
暑いし蒸れるしで逆に大変ですよ。』

・・・職人さんには、本当に頭の上がらない気持ちでいっぱいです。

大規模修繕工事の、どの工種であろうと一つとして楽な作業はありません。
ですが、大規模修繕工事を受け賜わるということは、皆様の財産を預かるということです。
寒かろうが暑かろうが手を抜くことなく、最後に住民様から『ありがと』と言っていただけるよう誠心誠意それぞれの職務に従事してまいります。

建設本部 第二部 金子