埼玉県所沢市 第二回大規模修繕工事 斜壁の施工

22/11/01

こんにちは。マンション大規模修繕工事のセラフ榎本です。

 

8月より着工した埼玉県所沢市内マンションの大規模修繕工事は今回が第二回目の

大規模修繕工事です。足場がようやく完了しましたので、今回は斜壁の施工について

お話したいと思います。この現場では、斜壁と言われる屋根と壁を合わせたような箇所が数か所あります。

表面はタイル貼りですが長年風雨や太陽にされされるため劣化が進行しタイルの浮きが多数ありました。

タイルの貼替を行ったうえで表面処理をどうするかということで、理事・修繕委員の皆様と協議し

・目地に雨水が浸透しにくくなるものを塗付する。

・タイル表面に防水層を設ける。

・タイルではなく屋根材を葺く。

等の案を提示しました。結果的にタイルの表面に防水層を設ける方向となりました。施工は11月中旬頃からの予定です。

仕上りは次の機会にお知らせしたいと思います。

DSCF2345

写真は監理者、施工者、メーカーと現場確認の様子です。

 

施工管理担当者